ペンエンド関東支部会講演会報告(2018年8月5日神奈川県歯科医師会館)

講演会開催報告 平成30年8月5日に横浜市 神奈川県歯科医師会館にて講演会を開催させていただきました。 今回は100名を超えるご参加をいただき、ほぼ満席で開催できました。 受講中も非常に熱心に耳を傾けてくださり、大変ありがたく思っております。

また毎回歯科医師の先生だけでなく、コデンタル(衛生士さん、歯科助手さん、歯科技工士さん)方々のご参加もいただきます。 お話を伺ったところ「根管治療は先生がやる事ですが、私たちも分からない事がたくさんあり、勉強して先生が治療しやすくしたい。少しでも理解したい。理解したらもっと動けるようになると思う。」 そう言った気持ちでご参加されていました。 終了時にそのスタッフの方から、「難しい言葉も少なくすごく分かりやすく、勉強になりました、ありがとうございました。」 開催側として(若い方の言葉を借りると)心がホッコリしました。

聴講いただきましたコンセプトがクリニック全体で共有、実践されることを望みます。 嬉しい気持ちを感じ、開催を終了いたしました。 また次回の開催は来年2月の栃木県宇都宮市になります。少し間が空きますがその時間を利用して基礎と我々のコンセプトをベースに、今までのプレゼンを全て見直しより理解を深めていただけるよう、また変新しい情報のアップデートを行い講演の準備をさせて頂いただきます。

この場をお借りして、今回ご参加いただいた皆様、開催にご協力をいただきました皆様にお礼を申し上げます。

・スライドが見やすく話とリンクしてわかりやすかった。

・プレゼンが上手。

・基本に立ち返って整理できた。

・治療には患者の意思決定で行うところ。

・やはり一番最初に必要となる診査診断悩むことがあるのでとても勉強になりました。

・とてもわかりやすかった。

・わかりやすかった。

・基本を学びなおせた。

・わかりやすかった。

・色々なケースを紹介しながらの講演が良かった。

・かなり詳しく研修医にもわかりやすく理解できた。

・手順が具体的でよくわかった。

・診断の方法をここまで丁寧に聞くことができると思わなかったのでとてもありがたいと思いました。

・患者自身に意思決定してもらうことの重要性がわかった。

・サイナストラクトの組織が肉芽が75%と聞き納得させていただいた。

・コロニーが衝撃的で、滅菌、ラバーの大切さがわかった。ラバーダムをきちんとしようと思いました。

・無菌治療がとても大切だということを痛感しました。ラバーダムを使わずに根治していますがとても恥ずかしく感じました。

・石井先生の講演と内容は同じですがご自分の経験もお聞かせいただけて良かった。

・わかりやすかったです。

・「無菌」ついつい開業医では手を抜きがちなところです。

・ラバーダムの必要性とても伝わりました。

・無菌的にすごくこだわって行なっているところを治療に取り入れたい。

・改めて無菌化について再認識できた。

・細菌へのイメージが強く印象的に残った。

・内容が親しみやすかった(失敗談など)。

・プレゼンが上手。

・洗浄の仕方を取り入れたい。

・形成、洗浄のポイントがとてもよくわかりました。

・具体的な器具の説明が良かった。

・わかりやすかった。

・アクセスの方法や根管口の見つけ方がわかりやすかったです。

・明日からすぐ使える内容で良かったです。

・わかりやすい。

・おすすめの器具の説明があった。

・とても話が聞きやすく、慣れていらっしゃるし良かったです。

・貼薬の今を知れて良かった。データがわかりやすかった。

・プレゼンが上手。

・Continous Wave Techniqueのやり方を知ることができた。

・貼薬の選択、シーラーの取り扱いなど再確認できました。

・とても勉強をされていてすばらしい。

・わかりやすかった。

・悩んでいたところだったのでスッキリしました。

・あとでしっかりスライドプリントみます。

・ゆっくり、しっかりお話いただき良かった。

・声が聞き取りやすくデータからの理論がわかりやすかった。

・プレゼンが上手。

・直説法でのコアを製作することが大切だとわかった。

・失活歯における保存に必要なことがとてもよくわかりました。

・とても聞きやすかった。

・声の大きくはっきりしていた。

・わかりやすかった。

・フェルールを知らなかったので教えていただいて良かった。

・声聞き取りやすい。

・失活歯が破折しやすいというわけではないなど知らないことが多かったので聞けて良かったです。

・話すペースと声が良い。

・話が聞きやすかった。

・声が聞きやすかったです。

・私は外科処置を行いませんので学べて良かった。

・体位や術式などスライドがわかりやすく、話の速度よくわかりやすかった。

・最近の逆根充材料について。

・根管治療と外科処置のワンセットは大事だとわかった。

・外科的歯内療法を行なっていないので処置の選択肢としてとても勉強になりました。

・モダンテクニックは素晴らしい。

・わかりやすかった。

・手技を見ることができて良かった。

・サクサクとわかりやすかった。

・話し方がわかりやすかった。失敗例見せていただくとやはりわかりやすいです。

・ゆっくり話していただき、聞きやすかった。

・実践的な内容で注意することを多く言ってくれたので明日からやれることとかも多かった。失敗例を出してくれたので注意しないとこうなるっていうのもよくわかった。

・VTRがわかりやすかった。