ペンエンド関東支部会講演会報告(2019年2月24日宇都宮市文化会館)

H31年2月24日に宇都宮市にて講演会を開催させていただきました。 早くから沢山のご参加の希望を頂き、当日は満席で開催できました事、ご参加いただきました先生方、デンタルスタッフの皆様大変ありがとうございました。 講演内容は日々の臨床において診査診断から治療環境、手技や元になる考え方と歯内療法を行う上で各分野を網羅した内容となっております。


以下 感想を一部載せさせて頂きます。

・診断の難しい症例を用いて説明してくださったのでより理解が深められました。 なかなか聞くことができない根本的な事が聞けてよかったです。

・自分の間違った思い込みをエビデンスを含む話をしてくれたこと 貼薬の期間や充填方法がよくわかりました

・修復も根治同様に大切なことが理解できました 外科は詳しく知らなかったことを動画付きで学習することができた

 日進月歩で歯科医療が進む中で論文ベースにて大切となる事を今後も参加者の皆様にお伝えしていきたいと思っております。 講演を通して歯内療法でお困りの患者さんの治療の一助になれば幸いです。 次回はH31年6月23日に茨城県水戸市で開催予定です。 またH31年9月8日埼玉県さいたま市で開催されます。会場が未定にも関わらず、すでに何人かの先生よりお申し込み頂いております。 両講演会とも参加ご希望の方はお早めのお申し込みをお勧めいたします。