ペンエンド関東支部会講演会報告(2017年8月20日ビエント高崎)

「世界基準の歯内療法〜根尖性歯周炎の予防と治療のために〜」

 平成29年8月20日、群馬県高崎市にてPESCJ関東支部会発足記念講演会を開催いたしました。

今回、開催告知当初から多くのご参加申込を頂きまして、早い時点での満席と言う状況になりました。 御応募、御参加頂きました先生方、デンタルスタッフの皆様、大変ありがとうございました。この場をお借り致しまして御礼申し上げます。

講演内容といたしましては日々の臨床の歯内療法分野の諸問題を乗り越える能力を養うための講演項目になっており、 具体的には歯髄と根尖部の診査診断、根尖性歯周炎の難治化と無菌的治療の実際、拡大形成、根管洗浄、根管貼薬、根管充填、ポストコアと築造、歯内療法処置歯の修復処置、外科的歯内療法、と歯内療法領域の治療を成功させる為に必要な項目を細分化し、6人の講師による総合的な講演とさせていただきました。

最新の治療器具や機材、薬剤などの情報に翻弄されず、科学的根拠に基づいた基本的なコンセプトを深く知ることで、真の患者利益に貢献できれば、と考えております。

 

当日の講演終了後、活発な質疑応答も交わされ、参加者の皆様の終了後のアンケートからは高い評価を頂きました。 以下アンケートの一部を載せさせて頂きます。

・全ての話を臨床に活かせそうです。

・どの先生も臨床状況でのスライドが豊富で良かった。

・全ての治療においてまずは診断ありきと改めて確信いたしました。

・無菌的処置が治療の肝である事がよく理解できました。

・細菌感染が恐ろしくなりました。

・大学では知り得なかった知識やエビデンスにもとづいた治療話を聞けた。

・実際の術式の流れとポイントがすごく分かりやすかった。

次回は11月5日(日)、埼玉県所沢市で開催致します。 この講演会が大切な患者さんを想う先生方の一助になれば幸いです。